幻想のシロ

初見の方はトップページを見てください。

シーズン6とサンムーン全体の反省

 

f:id:kifuyupoke:20171013064645g:plainf:id:kifuyupoke:20171013064647g:plain

 

 

【シーズン6】

いろいろな構築を使ったが、結局らてらてカバハッサムに帰ってきた。久々に縛りプレイではないらてらてを経験したように感じる。今まではラティにそれぞれ別の役割を任せていることが多かった。しかし今期はあえてらてらての役割を似せ、2体の相違点は「選出する相手のみ」とした。らてらてのどちらともが強力な崩し要員となり、選出画面で相手によって出し分けるというコンセプトはらてらてにしかできないと思ったし、選出画面でしっかり6対6でポケモンバトルができているなと感じた。

実際最後の3日(しかもすべて21時~3時までは潜っていない)だけで500近くレートを上げることができたので非常に構築には納得しているし、プレイングも集中できていたものと思う。

ただ、惜しむらくは溶かし癖を今期もいかんなく発揮してしまったことである。毎シーズン必ず200以上、下手をすると300、400と溶かすこともあるし、これがなければこの構築であれば21、あるいはその先へも行けたのではないかと思う。そこだけが悔いているところである。たらればを言っても結果がすべての世界ではあるが、この構築で得たラティの類似性というものをUSMに活かしたいと思う。

 

 

【サンムーン全体】

前述の通りであるが、とにかく溶かし癖に尽きる。毎シーズン必ず200以上は溶かす。最終レートが2000以上であるのはシーズン2と6だけ。そこから這い上がれなかったシーズンの方が多いし、溶かしてる最中は感情を失って右も左もわからないままプレイングをしている。幸か不幸かぼくは積み構築を好んで使うので、他のサイクル構築と比べて機械的に試合をこなすので、調子が悪い時は無限に溶ける代わりに調子が良い時は比較的するっと上がる。

調子が悪い時は素直にやらないということを覚えたい。あるいはサブロムをやるとか。

また、なぜ勝てているか、なぜ勝てていないのかを明確にすることがこれを防止する策になるのではないかと思う。例えば、今期なぜ勝てたかというとひとえにらてらてをしっかり選出できたから。ならば、次シーズンからも自信を持ってラティを選出すればいい。ハッサムの通りがいいと感じたならば、ハッサムを囲う様に構築を組めばいい。ハッサムの馬鹿力の通りが悪いと感じたら羽休めなり電光石火に変えればよい。

溶かし癖を直す。そのために勝てる時勝てない時の原因を考える。これをUSMでは徹底したい。

 

 

 

あとはサンムーンからオフ会に参加し始めたのでオフ会の反省でも書こうかなと思ったけど、所詮遊びで出てるだけなので書くのはやめました。

しいて言えば、がんばってキモオタクに見られない身なりで参加したいってことくらい。オフで会った時のイメージってすごく大事で、実際ぼくもオフで会った人の中にも会う前と後で印象が変わった人もいますしね。一応ぼくも実況者の端くれなのでイメージには気を付けたいですね。

 

 

 

あとはサンムーンの結果総括

シーズン1 ドラゴンZガブとメタグロスで役割集中 最高2063最終死亡

f:id:kifuyupoke:20170116014240j:plain

 

シーズン2 昏睡弾丸らてらて(今考えるとあんまかっこよくない) 最高2166最終2113

f:id:kifuyupoke:20170321063936j:plainf:id:kifuyupoke:20170321063941j:plain

(1枚目と2枚目の対戦数の差に注目)

 

シーズン3 らてらてグライウルガグロスミトムみたいなやつとシーズン2と同じ構築 最高2030最終19後半くらい

画像が手元にない

 

シーズン4 カバラティハッサムボーマンダ 最高2124最終19後半くらい

f:id:kifuyupoke:20170718130755j:plain

f:id:kifuyupoke:20170721200436j:plain

(今考えると2124で止めておけばよかった。割と後悔してる。今確認したら30位のラインが2113だったので止めておけば余裕で30位以内だったし、第2回ボスラッシュがあるなら7世代だけの実績になると思われるので、このせいでそれを逃してたら死んでも死に切れん。USMは絶対最終30位以内を取れそうならキープします)

 

シーズン5 強そうなカバ展開 最高1930くらい最終1700くらい

f:id:kifuyupoke:20170904042204p:plain

 

シーズン6 らてらてダブルゼット 最高2069最終2050か40くらい

f:id:kifuyupoke:20171110094700p:plain

 

 

 

終わり。USMではまず最初に新UB軸で構築組んでみます。