幻想のシロ

初見の方はトップページを見てください。

冷静さ

ぼくは割と突然何が起こっても比較的冷静でいられる方だが(次何が起こっても冷静でいられる保証はないが今までは割と冷静に立ち回ってこれた程度の意味で受け取ってもらえると幸い)、これはかなり自分でも自画自賛するところである。

FFの女性の人が「緊急地震速報の音にびっくりして冷静さを欠いて頭を守るどころじゃなかった」と発言していたことや、これまでの人生の中でも特に女の人が突然のことに冷静さを欠く場面というところに人並みに遭遇してきた。

あまり進んでする話ではないが、高校3年の時に駅で人身事故があり、目の前で人の死体を見たことがあるのだが、腹からオレンジ色の吐瀉物のようなものがそこかしこに飛散していて、その場にいた名前も知らない人たちはみんな冷静ではなかったのだが、ぼくは落ち着いていて、気さくに「大丈夫ですか?」なんて話しかけていたということもある。

この経験から最初に述べた「比較的冷静でいられる」とぼく自身思っているのだが、世の中の男はどうなのだろう。駅の人身事故も周りにいた人は25くらいの社会人らしき女の人と、子どもを抱えた30くらいの女の人だったので、男はぼくだけだったということもある。もしこの場に歳の同じくらいの男がいたらどうなるのだろう。ぼくと同じように冷静でいられるのだろうか。もしかすると、ぼくは男だから女性より冷静でいられるだけかもしれない。

話の結論が見えてこないが、要は、ぼく自身かなり「ピンチ時や非日常の中でにおいても冷静にいられる」というステータスの高さを自負している節があるので、それがもし世の中の男全員に備わっていたとしたら少しショックだということ。

 

まあ流石に突然目の前に包丁持った殺人鬼が現れたりしたら冷静ではいられないかもしれないけどね。