らてらてらぐばんぎがっさがるど
自分の整理のためにもう1回。
おす@すか 流星 サイキネ 10万 トリック
あす@ゴツメ 流星 サイキネ リフ 癒し
らぐ@オボン 波乗り ステロ 欠伸 吠える
ばんぎ@メガ エッジ 砕く レンチ 竜舞
がっさ@タスキ タネガン マッパ 胞子 剣舞
がるど@珠 シャドクロ 聖剣 影撃ち 剣舞
前回と比べて、オスがエースからスカーフになっているが、これはラグを採用するにあたって、初手の草技持ちを警戒してのこと。
環境に一定の数いて草技を撃ってくるポケモンは以下のものくらい。
タイプ有利で殴り勝つ、上から確定1発にする、トリックで機能停止に追い込む、この3つのうちどれも不可能なのはユキノオーのみ。
ラグを見たらステロを警戒してこれらのポケモンが初手に出てきやすい。そこをスカーフオスで叩いて数的有利を作り出そうという構築。
今回は、
らてエース らて補佐 始動要員 メインエース サブエース 始動要員反メタ枠
ではなく、
始動要員反メタらて らて補佐 始動要員 メインエース サブエース サブエース②
という形になっている。
まーたらての選出率が低くなりそうなことを^^;;