幻想のシロ

初見の方はトップページを見てください。

迷惑

自分に迷惑はかけても人に迷惑はかけるまいと思って生きてる。

だから一度人に迷惑かけちゃうとめっちゃ気にする。申し訳なさが溢れてくる。

でも、親とかにはこの歳にもなってめっちゃ迷惑かけまくりだけど、あんまり気にしてない(最近気にするようになってきた?)。

 

 

何が言いたいのかわからなくなってきた。

とりあえず、人に迷惑はかけるなっちゅーこと。かけたら素直に理由の説明と謝罪。何か自分の発言や行動を誤解されてるなと思ったらその場に応じて誤解を解いたり解かなかったり。誤解を解く過程で火に油を注ぐケースかつ、自分にしか不利益がいかない場合は、時によってそのまま誤解を解かず平謝り。他人に不利益がいく場合は何としても解く。

 

これ人生損する人の思考回路じゃなかろうか。社会人として働くようになったらともかく、インターネット上の付き合いくらいはこういうことを意識したい。