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隠蔽楼閣

ブログ名はかっこよくキメたい

Season2 LatiLati Team

※許可なくこの記事のリンクを他所に貼ることを禁止します。リンクを貼りたい場合はぼくのTwitterに一声かけてください。その場その場に応じて検討します。

 

裏でこっそり。自分の忘れそうなところを中心に書きます。

 

【S2使用構築】昏睡弾丸◆△×◆△×(検索回避)【最高2166最終2113】

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ラティオス

155-x-101-182-130-178

竜Z 浮遊

流星群/サイコショック/身代り/瞑想

受けループに強いラティオス。ベトン入り受けループに真価を発揮し三タテも余裕でできる。身代りの枠はカバドランに撃つ波乗り、カグヤレヒレに撃つ10万、ガルドテテフに撃つシャドボもアリ。その場合はいくらか耐久調整を施して水Z、電気Z、霊Zが良さげ。今回は毒を空かしたりできる身代りを採用。また、配分はORASの延長線でCSぶっぱで使ったが、単純に竜Zの火力を求めてCS振り切りで良かったと思われる。

 

ラティアス

187-x-111-130-150-178

ゴツゴツメット 浮遊

シャドーボール/ミラータイプ/瞑想/羽休め

最強ラティアス。ドラン、ナット、グロス、ハッサム、ジバコ、砂かきドリ、ムドーなど鋼全般を起点にしていける。テッカグヤだけ厳しいが、テッカグヤ地震の搭載率が低かったため、裏のゲンガーが確定1発を取られることがなく合法的に催眠を撃つことができ、そこまで気にならなかった。1ウェポンがシャドーボールなのはミラータイプした後、エスパーではなくなるのでどの道一致ではなくなるということに加え、鋼に化けるので等倍で殴れる技が欲しかったということ。ポリゴン2入りに出せないのは玉にキズ。PP枯らしを狙うのは時間的な問題でよくない。○○チャレなら迷わず枯らしに行こう。

 

カバルドン

214-133-145-x-129-68

オボンの実 砂起こし

地震/ステルスロック/欠伸/吹き飛ばし

6世代カバルドンと違う点は、HPを214にすることによって自然の怒りでオボンを発動させるという点。その際素早さに4振ると、カバミラーで先手を取れたり、初手カバミラーでこちらの砂起こしが先制で発動することにより、相手がもしさらさら岩持ちでも5ターンで砂が治まるというメリットがある。

初手コケコやミミッキュと対峙した時は地震を撃った。コケコ側の行動は挑発か草結びが体感8割以上であった。後の2割は蜻蛉返りとリフレクター。ミミッキュは初手で呪いを撃ってきたので、1ターン目地震呪い、2ターン目身代り吹き飛ばしという流れが決まった。

 

ハッサム

175-222-160-x-120-98

ハッサムナイト テクニシャン

バレットパンチ/叩き落す/馬鹿力/剣の舞

耐久を振ることによって陽気ガルーラの炎pに低乱数で生存したり、ボーマンダギャラドスとの殴り合いで不利にならないというメリットがある。環境のガルーラやヒードランのSラインの高さを考えて今回Sを振るのは見送った。今後の環境の変化によって素早さ振りは十分アリ。

悪技の枠に関しては諸説あり。叩き落すだと、バレットパンチ読みスカーフテテフ後出し読み叩き落すを決めればミミッキュで上を取れるようになる、テッカグヤの残飯を叩き落してその後のサイクルを有利にするなどのメリットがある。ぶん回す(泥棒)だと、Zギルガルドに1舞から確定1発にできる。

PF下の眼鏡テテフに対面から勝つのは無理なので諦めるべき。

 

ミミッキュ

131-142-100-x-125-162

霊Z 化けの皮

シャドークロー/じゃれつく/影撃ち/剣の舞

鋼や炎に対する選出を意識したミミッキュ。ガルーラが重かったので妖Zも無しではなかったが、やはり霊Zの方が良いと思われる。陽気であるメリットはテテフ、準速100族へ先制するため。ミラーにも強い。剣舞型のミミッキュに上を取られたことは一度しかなかった。

 

ゲンガー

135-x-100-222-116-200

ゲンガナイト 呪われボディ→影踏み

祟り目/ヘドロウェーブ/催眠術/身代り

ハッサムが出せないときのメガ枠。7世代になりハッサムが出せない構築と多くマッチングするようになったため、裏メガであるゲンガーは非常にいい働きをしてくれた。ヘドロウェーブにするとゲッコやバシャへの乱数が変わるらしい。カバゲンガーという並びは純粋にパワーがあったため、この2匹を軸に組んでも良いくらい。

レヒレ絡みに出していくが、レヒレナットという並びになると裏のナットに催眠が入らず負けてしまうので、その際はハッサムを出すのが良い。レヒレカグヤには逆にカグヤがハッサムを焼いてくるので、ゲンガーを通していくべき。

 

 

 

【総括】

環境に合ってないのに無理やり勝たせた感が半端ではなかった。ただ、受けループにはカバオスゲンと並べるとほぼ勝てたのでそこは満足。基本選出はカバ+メガ+Zだが、ラティアスを通して行けそうな並びには思い切って出すのも重要。ヒードランに化けてしまえば裏のガルガブテテフはほぼ突破のしようがない。

2166から360溶かしたが、そこから300戻せたのは自信になった。

 

 

いつか必ず兄妹でもう1度22乗せます。

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