幻想のシロ

初見の方はトップページを見てください。

メガガブリアス軸メモ2

読んでて意味わからない箇所があるかも。考察があさっての方向に行ってる感はなくはない。

 

 

 

kifuyupoke.hatenadiary.jp

 

前回のメガガブリアス軸メモはこちら。

 

要約すると、

①バンギを誘ってVC→メガガブでeasy win

②バシャのバトンからの勝ち筋を作りたい

③ドラゴンとの殴り合いに弱い為、裏に非メガのフェアリー積みポケモン

以上から、前回は

 

f:id:kifuyupoke:20160521163714g:plainorf:id:kifuyupoke:20160521164208g:plainf:id:kifuyupoke:20160521163056g:plainf:id:kifuyupoke:20160521163053g:plainf:id:kifuyupoke:20160521163318g:plain

ここまで決まった。

 

ここからどうするか、また厳密な型も決まっていない。

 

ぼくが持っているボルトロスは図太いのみ。新たにAS買ってきて臆病や控え目を厳選してもいいのだが、金と時間がうんぬんかんぬん。正直ASもう一つ買うなら、2台目の3DSが欲しい(持ってない)。

図太いしか持ってないので、化身であることは半確定。HB眼鏡霊獣ボルトというのも面白そうではあるが、どこに強いんだって話。

とりあえず、ボルトロスの型はVCを搭載するということ以外は保留。

 

メガガブは、最近増加傾向の受けループに強く出たい。速いガルーラが増えたということ、前シーズン剣舞ガッサが成績を残したのでメタられるであろうということもあり、受けループは常に一定数いるだろう。そこを叩きたい。というか、今時バンギ入りは受けループ以外ではそんなに見ない印象なので、VC→メガガブという流れは受けループが一番の仮想敵となりうる。

 

ということで、

さめはだ→すなのちから @ガブリアスナイト

勇敢or意地 ADベースHS調整

じしん ダブルチョップ だいもんじ つるぎのまい

 

受けを崩すための剣舞、安定打点の地震、ムドーを分からせるための大文字、グライオンを分からせるためのダブチョ。受けループを最も意識するならこの構成になる。逆にこれ以外の構成では、どうがんばっても受けループを崩せない。竜技を逆鱗ではなく、ダブチョにした影響でクレセリアを崩せないので、クレセ入りに対しては他で崩していくことになる。ADベースはスイクンの冷ビなどに対して突っ張るため。ADベースであれば、H191で他ADということになるが、必要性を感じなければH207のHAベースになるかもしれない。

 

クレセ入りを崩せないので、クレセ(+ドラン)を崩すポケモンが必要になってくる。

f:id:kifuyupoke:20160522190057g:plainf:id:kifuyupoke:20160522190103g:plainf:id:kifuyupoke:20160522190224g:plainf:id:kifuyupoke:20160522190227g:plainf:id:kifuyupoke:20160522190947g:plain

クチートはドランまで崩せないので微妙か…? ただ、ガブを裏メガとする時の表メガ枠としてのパワーは充分。ガルドかキザンが最有力。ガルーラは203ならクレセ入りを崩せるが、それならカバ入りだって受けループだってそれで良くね?って正論。

ここまでエース級のポケモンばかり並べて、クッションとか、受けとかいう概念が全くないのが気になる。

この構築の目指すところは、メガガブorもう1枚のメガ枠をバトン、VCで速やかに展開してeasy winを狙う。メガ枠が倒されても、もう1枚裏にエースを控えさせる。なのか???

それとも、サイクル戦をする中でバトンVCを決めてメガ枠を展開する方がいいのか。

個人的には前者が好ましいと思うのだが、正解がよくわからない。

 

前者のパターンで行くと、バシャやボルトから繋ぐもう1枚のメガ枠エースはガルーラクチートになると思う。とすると、クレセリアと組ませるのが◎? ちょうど先に述べたクッションの要員としても仕事ができる。ガルーラクチート、ガブの回復の薬にもなれる。

 

並べてみる。

f:id:kifuyupoke:20160522190947g:plainf:id:kifuyupoke:20160522191931g:plainf:id:kifuyupoke:20160521163714g:plainf:id:kifuyupoke:20160521163056g:plainf:id:kifuyupoke:20160521163053g:plainf:id:kifuyupoke:20160521163318g:plain

 

 

f:id:kifuyupoke:20160522190227g:plainf:id:kifuyupoke:20160522191931g:plainf:id:kifuyupoke:20160521163714g:plainf:id:kifuyupoke:20160521163056g:plainf:id:kifuyupoke:20160521163053g:plainf:id:kifuyupoke:20160521163318g:plain

 

意外とパワーあって良さそうじゃない?

 

バシャーモの型を考えよう。

個人的な候補としては、以前カビさんが提案されていた

①ガルの捨て身耐え、膝、守る、バトン、鬼火or叩き @シュカ

か、某氏のブログにあった

②意地AS、膝、叩き、守る、バトン @ラム

のどちらかが良いと思った。

ただ、PT単位でマンムーが重すぎるため、マンムー入りにビビらずバシャが出ていく必要があり、①の方が強そうではある。

 

 

 

疲れた 今回はここまで

 

 

と、ここまで書いて気付いた。

ガルクレセボルトガブバシャマリルリ

or

クチクレセボルトガブバシャマリルリ

 

バンギ出てこなくない????

そもそも個体数少ないし、バンギを誘うことは諦めて耐久あるバトンエースとして扱うのがよい?