ほわいときゅれむ
ポケカね。
◎ポケモン 10
ホワイトキュレム 4
アルセウス◇ 1
カプ・コケコ 2
フェローチェ 2
ビクティニ 1
◎グッズ 20
ネストボール 4
ダートじてんしゃ 4
アクアパッチ 3
ハイパーボール 2
レスキュータンカ 1
こだわりハチマキ 2
エネルギー回収 1
ねがいのバトン 1
マルチつけかえ 1
ポケモンいれかえ 1
◎サポート 12
TVレポーター 3
シロナ 2
グズマ 2
かんこうきゃく 2
フウとラン 2
リーリエ 1
◎スタジアム 2
戒めの祠 2
◎エネルギー 16
水エネルギー 8
炎エネルギー 2
ユニットエネルギー草炎水 4
カウンターエネルギー 2
アルセウスで基本的には展開していきたい。ホワイトキュレムスタートはそんなによくはなくて、コケコかフェローチェスタートが1番良い。
初手にネストやハイボが来るのが望ましい。かんこうきゃくやハイボなどで水エネルギーを落としてアクアパッチで拾ってつける。その後、アルセウスでホワイトキュレムにエネルギーを供給する。
アルセウスが動ければデッキ圧縮が容易なので、終盤に必要なカードをピンポイントで引ける率が上がるかもしれない。LOには気をつける必要がある。残り山札数枚とか平然となるから、終盤山札の枚数には気を使う。
シロナが2だけどTVレポーターを1枚減らして3枚の方が絶対いい。
ビクティニはVビートのやつ。自分の場のたねポケモン×20ダメージ。最大120ダメで弱点をつけば240。ホワイトキュレムが弱点を突かれる鋼に刺していきたい。フライパンとソルガレオはNG🙅♂️
あと、ポケモンいれかえはホワイトキュレムスタート時に使うけど、あんまり使った記憶がない。フウとランも同様の理由だけど、こちらも使った記憶がない。フウとランはドロソなのでアレだけど、ポケモンいれかえは抜いてもいいかなとは思う。
ホワイトキュレムはアルセウス◇軸、ヌオーアーゴヨンのおしながす軸、マグカルゴgx軸の3つがあるけど、アルセウス◇軸でとりあえず突き詰めてみたい。