幻想のシロ

初見の方はトップページを見てください。

タイプ被り無し10パ

次回以降の動画の最後につけるかもしれないし、つけないかもしれない。

一応今後自分がパートナーズルールの何かにでるかもしれないのでメモとして。

 

f:id:kifuyupoke:20180712202924p:plainf:id:kifuyupoke:20180801204336p:plainf:id:kifuyupoke:20180801204344p:plainf:id:kifuyupoke:20180801204405p:plainf:id:kifuyupoke:20180712203006p:plainf:id:kifuyupoke:20180801204437p:plainf:id:kifuyupoke:20180801204443p:plainf:id:kifuyupoke:20180801204457p:plainf:id:kifuyupoke:20180801204518p:plainf:id:kifuyupoke:20180801204506p:plain

 

Q.どういう意図?

f:id:kifuyupoke:20180712202924p:plainf:id:kifuyupoke:20180801204336p:plain

組み始めは動画的な意味を考えてラティハッサム。ぶっちゃけハッサムは無理やり入れる必要もなかったけど、このルールだとフェアリーに必ずしもテテフが入るというわけではないと思ったので、それほどテテフのKPが伸びないことを考慮してハッサム採用に踏み切った。虫タイプに他にめぼしいポケモンもいなかったですし。

f:id:kifuyupoke:20180801204437p:plainf:id:kifuyupoke:20180801204443p:plain

次いで採用したのがこの2匹。いるだけで相手の6体がずいぶん読みやすくなるし、攻撃範囲が豊富なのでその気になればどういう相手にでも出して行ける。

f:id:kifuyupoke:20180712203006p:plain

次にミミッキュ。単純に7世代最強ポケモンなので、入れない理由がないと思った。パートナーズルールはサイクル戦を放棄して対面的に構築を組むことが多くなりがちなので、だいたい構築とのシナジーが見込めると思った。ゴーストはギルガルドやゲンガーが他にいるが、ギルガルドハッサムに鋼をすでに取られているし、ゲンガーも強いポケモンだが諦めた。

f:id:kifuyupoke:20180801204405p:plain

地面枠をどうするか問題があったが、ガブリアスマンムーランドロスドリュウズなど様々な地面がいるなかで、補助役にも攻撃役にもなれる点を評価。マンムーとの競合枠でもあったが、後述のユキノオーを評価したこともあってランドロスを採用した。

f:id:kifuyupoke:20180801204344p:plainf:id:kifuyupoke:20180801204457p:plain

単タイプで強いポケモンを採用。ガルーラは構築の軸になれるし、デンジュモクは電気の一貫を消す手段が限られているこのルールだと強さを最大限に発揮できると踏んで採用。また、フェアリーや飛行を既に取られているからという消極的な理由もあったが、それを補って余りあるスペックだった。

f:id:kifuyupoke:20180801204518p:plain

このルールだと天候パがそれなりに強いということを組んでる最中に気付き採用。弱タイプ2つの組み合わせでありながら、それなりにパワーを落とさず組めるポケモンは珍しい。襷やスカーフと相性が良い。

f:id:kifuyupoke:20180801204506p:plain

ぶっちゃけ岩と毒が余ってたのでぶちこんだだけ。ステロや毒びしも覚えるので、相手に考えさせることを増やす意味はあったと思う。こちらも襷やスカーフと相性が良いポケモン

 

 

 

こんな感じ。パートナーズは上手くまとまったと思うがやや攻撃的になってしまった感は否めない。

地味にタイプ余り無しです。