シーズン3の終わりに考えていたこと
カビっちに渡したメモをいつまでも下書きに置いとくのもアレだし、かといって消すのもアレなので投下しておきます。
個人的な軸の大別
・カバを絡めたリザ軸
・カバやランドからの積みサイクル
・典型的なマンダ軸
単体だと、
・HDグライオン
・HDラムカバ
・慎重ランド
・シュカコケコ
・催眠ゲンガー
・HBウルガ(アッキか)
・ラスカ切って毒持ってる霊Zガルド
これらが増えてる印象
この辺を意識しておけばおっけい?
着目したのは草結びメタグロス
アイヘ草結び(封じ、地震、レンチから2つ)
単にハッサムがテテフに負けるのが腹立たしすぎて変えようとしてるに過ぎないが、レンチでグライ、初手ランドグロス対面で威嚇無効、ガッサにも対面弱くなく、封じ結びでカバリザにも机上論では対応できなくはない(HBのYやXは知らん)。
ラティ@竜Z 流星群ショック身代り瞑想
ラティ@何か シャドボミラタ瞑想羽休め
カバ@ラム 地震ステロ欠伸吹き飛ばし 慎重推奨
ウルガ@何かZ 火炎放射(炎Zならオバヒ)めざ氷蝶舞@1 臆病推奨
あと1が定まらない。ラティグロスと選出した時にゴーストの一貫を切るためにノーマルや悪でも採用するか、アシレレヒレゲッコウガとか死ぬほど重そうなのでスカーフ電気か草の採用が望まれる。非スカーフでゲッコウガに対応できるメガバナ、襷ガッサでもよき。
あと、これだと相手のウルガに1舞されただけで半壊するので、そこらも悩みどころ。襷ガッサを採用してもステロがあると悲しい惨事になる。ウルガ入りにはカバルドンの慎重な使い方とステロを必ず撒けるように相手をコントロールする能力が求められそう。
ここからは適当なあと1の考察。頭の悪いポケモンも考える。
スカーフ電気とウルガストッパーを両立する方法として、臆病打ち落とすスカーフボルトが挙げられる。
10万、めざ氷、打ち落とす、VC
水フェアリー連中は平然と電気技を耐えてくるので、逆に返り討ちにされそうではある。水半減を評価してスカーフ水ロトムの採用もあり。
10万、ハインプ、VC、(トリック、めざ氷から1)
トリックはナットやカバ、ポリ2なんかに撃てれば爆アド。メガバナを切ってる受けルも多いので、ラッキーなんかにトリックが入る(かもしれない)。あと、ブルルドヒドイデに、ミトムドヒド対面を作ればブルルにトリックが入る。マンダに撃つめざ氷でも悪くはない。
身代り守るみたいなグライは減ってきてる印象なので、催眠ゲンガーさえケアできれば、ガッサゲッコウガカバアシレレヒレに強いメガバナ割といけなくはない?(錯乱)
ステロと合わせてウルガマンダが後出ししてくる際にヘド爆を撃てば負荷をかけられる。
グロスやゲンガー、リザとバナ対面を作られると後手に回ってしまうのでやはり辛そうではある。あと、こいつではウルガマンダ等を死に出しされると対応できない。
ギガドレ、ヘド爆、めざ炎、(光合成、吠える、地震、草結び、眠り粉等から1)
めざ炎ゲッコウガやウルガを薄く見るならラム剣舞ナットもあり。カバ絡みのサイクルに比較的強く出られなくはない(と信じている)。死に出しで炎を出されるとやはり対応できない。
タネガン、ジャイロ、(叩きかしっぺ)、剣舞
いまんところはスカーフ水ロトムが最有力かな~~~~~って感じ。
あと、カバラティラティだからレヒレゲッコがわんさか飛んでくるので、全然考察の枠に入ってこないけど、今自分の中でポイヒガッサが熱い。グライ入りには厳しいかもだけど、1発ハメれば勝ちの性能を持ってるので、絶対強いと思う。
レヒレとゲッコウガとコケコが重くない並びならポガッサ使ってた。