幻想のシロ

初見の方はトップページを見てください。

スカーフ電気評価

ケータイからなので画像がでかくなる

 

ヒートロトム

f:id:kifuyupoke:20170511131947j:image

炎打点があるのが優秀。カバなんかにトリックを打てると強い。欠点は数値がないこと、水を抜群でもらうこと。電気に強い電気であるのは評価できる。スカーフ電気の中では比較的安定性がある方だと思われ。

 

ウォッシュロトム

f:id:kifuyupoke:20170511132147j:image

ハインプ外しが常につきまとうのが最大の欠点。水に強い水なのは評価の対象だが、電気に弱い電気なのがダメ。スカーフ電気界隈では評価は最下位。

 

サンダー

 f:id:kifuyupoke:20170511132324j:image

数値の高さ、スカーフの読まれにくさ、炎打点、どれをとっても優秀。欠点はレボルト、ロトムと比べて特性で劣るところか。

 

霊獣ボルトロス

f:id:kifuyupoke:20170511132611j:image

火力が最も高い。特性も優秀。欠点を挙げるとすれば、耐久が無いことと、気合玉採用時の命中だろうか、気合玉に関してはサイキネ、ヘドウェ、草結びなど代わりの技があるので、採用しなければいいだけなのだが。スカーフを比較的読まれやすい。

 

カプ・コケコ

f:id:kifuyupoke:20170511132841p:image

上に挙げた4体とは毛色の違うポケモンゲッコウガを抜いてるのにスカーフを持つ意味といえばストッパーの役割以外にない。破ったパルなんかを仕留められるのは強い。火力が圧倒的に足りない。攻撃技のレパートリーが貧弱なので技構成を読まれやすい。

 

 

こんな感じかね。ジバコが70族だったらスカーフで使ってた。

 

総合的に評価するとぼくの脳内では

レボルト≧ヒトム>サンダー>ミトム

って感じ。コケコは全く役割の違うスカーフ電気なので、一概に比べられない。