幻想のシロ

初見の方はトップページを見てください。

心の病気

心の病気というと、体の病気にくらべて「なんとかなる」とか「自分が強ければ心なんて病まない」とか「弱いなぁ」とか少なからず思ってしまうところはある。特に中高年のおっさんおばさんはそう言っている印象がある。

 

でも、心だって体の一部。「心」という言い方が良くない。「脳」の病気とでも言うと、体の一部感が出るだろうか。

 

結局、肺がんだって鬱だって同じ。体の病気だし、防ぎようがない。

体の病気は不摂生が祟ってとかの可能性があるけど、心の病気は本当に周りの環境によってしまうところもある以上、体の病気よりタチが悪いかもしれない。

 

 

なんとなく思ったので書き残しておきました。