楽園のメタファー

現世に楽園などない

【課題】ラティアスがカバルドン絡みに勝つためには

ケータイからなのでポケモンの画像がありません

 めざ炎は持ってないので想定してません。

 

相手想定

カバルドン

ポリ2

鋼→カグヤナットドラン

(テテフ)→余裕があれば考えたい

 

こちら

ラティアス

 

①ラムのみによるあくび空かし

カバルドン及び裏に対する打点が必要。ポリ2まで突破することを考えると瞑想は必須。ナットカバの並びは突破不可。

草結び(波乗り)、瞑想、羽休め、ショック?

 

②火炎玉によるあくび空かし

火炎玉サイコシフト型による対策。これも瞑想羽があるとハメ性能が増すかも。毒炎技しかないヒードランにも勝てる。ナットを火傷にすることはできるので、ナットカバに無抵抗というわけではない。砂と火傷ダメが痛い。

サイコシフト、瞑想、羽、何か。

 

③毒による誤魔化し

カバルドンに毒々を入れることによる対策。裏に鋼タイプがいること、ラティアス自身が鋼を呼ぶポケモンであることを考えると微妙か。

 

カバルドンの引き際に瞑想から崩す。

カバルドンラティアス対面を作り、カバルドンが裏に引くところに瞑想を合わせ裏もろとも突破する。瞑想zでCが2段階上がるの一考の余地あり。これもナットカバは崩せない。毒や宿り木に弱い。

瞑想、サイキネ、波乗り、10万

 

追記:瞑想Zはc2段階上昇ではありませんでした。

 

 

⑤神秘の守り

守ってどうすんねん。

 

⑥スカーフトリック

割と裏にも一貫する行動。ついでに初手ゲッコウガ対策もできる。たとえナットレイに引かれても、先にナットレイを処理してラス一カバにあくびを打つなどもできる。

 

 

 

 

わからん。サイコシフトが1番丸そう。

f:id:kifuyupoke:20170317074254j:image