楽園のメタファー

現世に楽園などない

パート1

最低限の前提。

ポケモン対戦に興味があること。

・タイプ相性がわかっていること。

・ストーリーをクリアしていること。

 

 

ポケモンSM】高見千歌と学ぶ!? シングルレート対戦 #1 【3値と性格編】

 

・ステータス解説

 ステータスにはHP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさの6つの要素があり、それぞれに異なった意味がある。

 HPはいわゆるヒットポイント。これが0になると、ポケモンは倒れて戦闘不能になる。こうげきは物理方面への攻撃力。これが高くなると相手に物理攻撃において与えるダメージが増える。ぼうぎょは物理方面への防御力。これが高くなると相手から物理攻撃において与えられるダメージが少なくなる。とくこうはこうげきの特殊攻撃バージョン。とくぼうはぼうぎょの特殊攻撃バージョン。すばやさは自分と相手の先手後手を決める数値。相手より1でも上回っている方が先手を取れる。

 

ここにCMを挟む。

 

ステータスは何で決まっているのか?

・レベル

    RPGの基本なので省略。

種族値

 ポケモンの種族ごとに決まっている数値。人間は賢く、チーターは素早く、ゴリラは力があるのと同じ。

個体値

 ポケモンの個体ごとに決まっている数値。生まれつきの才能と言って差し支えない。

努力値

    ポケモンが主に野生ポケモンとの戦闘で得る値。どの野生ポケモンを倒すかによって、得られる努力値は違う。努力値を得ることによって、それに対応したステータスが伸びる。

・性格

    ポケモンの個体ごとに決まっている性格。これによって育ちやすい、育ちにくい能力が決定される。