幻想のシロ

初見の方はトップページを見てください。

純正バトンその3

kifuyupoke.hatenadiary.jp

 

kifuyupoke.hatenadiary.jp

 

 

前回の並びを草案として、考えてみる

f:id:kifuyupoke:20160529145535g:plainf:id:kifuyupoke:20160529145543g:plainf:id:kifuyupoke:20160519005032g:plainf:id:kifuyupoke:20160519005039g:plainf:id:kifuyupoke:20160519005047g:plainf:id:kifuyupoke:20160519005052g:plain

 

 

ライコウ@粘土 放電 吠える リフ 壁 臆病CS

ランドロス@スカーフ 地震 エッジ 叩き とんぼ 意地AS

ラティアス@メガ アシパ 瞑想 身代わり 羽休め 臆病HS

ハッサム@ゴツメ とんぼ バレット 毒 羽休め 腕白HB

バシャーモ@保険 膝 ビルド 身代わり バトン 陽気HS

ガルーラ@メガ 恩返し 地震 岩雪崩 身代わり 意地HA

 

 

 こんな感じですかね。考えるべきは、ライコウの壁以外の2枠、ランドの型、ハッサムの毒の枠、バシャの1ウェポンあたりか。

 

ライコウの技構成

電気技として壁ライコウの放電は非常に評価が高く、自主退場技を持たないポケモンであるため、連打する場面が必ず出てくると思う。その時に追加効果の確率が高い放電の方が10万などよりも優秀に思われる。VCはその素早さの高さから先制VCになってしまうので論外。

吠えるの枠はおそらくめざ氷との選択だろう。壁軸の一番の強敵となるであろうグンチガルーラの存在を考えると吠えるに軍配があがる。初手で地面タイプとかち合ってしまった場合は、逆に早々退場できるので、リフを貼って弱保バシャでしっかり展開しよう。

 

・ランドの型。

いまいちわからん。意地っ張りで厳選したので、スカーフ、チョッキや鉢巻にしたいと思うがほんとによくわからん。バトンが出しづらい状況がそもそもステロ吠える、ゲンガナンスとトリルくらいしかわかってない。そもそもそれらが激減してるのでそこらに強い型にしたいけど…って感じだ。

 

ハッサムの技構成

ゴツメであることは裏選出をサイクル風にしたいため確定。他の型にすると耐久が足りず数値でゴリ押されて負ける。蜻蛉バレパン羽まで確定で、あとは鉄壁、叩き、毒、剣舞、馬鹿力なんでもあり。

 

・バシャの1ウェポン

バトン身代わりビルドまで確定。後はフレドラか膝。ガルーラを考えるなら膝、ゲンガー、ボルト、フェアリーハイボ勢等を考えるならフレドラ。これもわからん。個人的にはフレドラを撃ちたい。

 

 

ここまで書いて気付いた。

これ初手ライコウにスカーフ地震当てられたら、裏のバシャーモもろとも粉砕されて体ありですね。

この軸をチャレンジトーナメントで使おうと思ってたけどやめます。

サブロムの構築としては使ってみたい。