読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隠蔽楼閣

ブログ名はかっこよくキメたい

ポケモン×ラブライブ!サンシャイン!!

ガブダイブ!にとらわれず、思いついた動画構成メモ


(地声+)ゆっくり実況
「【ポケモンSM】高海千歌と学ぶ!? ポケモン対戦!!#01【3値と性格】」

全9パート。高海千歌のところは渡辺曜になったり、桜内梨子になったりする。
ライトユーザー向けの動画として、3値性格から解説する。パート6か7あたりから実際の対戦動画を集録。既存のライトユーザー向けの解説動画を参考にしながら、ラブライブ!要素で差別化を図っていく。もちろん、解説内容も自分オリジナルのものにしていかなければならない。
解説動画を作る以上、間違った知識を吹聴してはいけない。大学生で時間はあるので、新作発売後は積極的に情報を追いかける。間違った情報を掴まないようリテラシーも失ってはいけない。

パート5までは前段階の育成を、パート6や7から実際の対戦を踏まえながら解説。対戦動画中に地声実況をするかどうかというのは要検討。ラブライブ!ポケモン対戦実況を組み合わせるという性質上、ゆっくり実況が1番映えるのは間違いないので、ここは地声実況に拘らずに再生数を伸ばすということに拘っていきたい。これが伸びれば以降上げる地声実況もそこそこ伸びるでしょ()

実際の対戦動画を踏まえた解説動画というのはあまり目にしないが、優先度や、交代読み、安定行動、択ゲーなど実戦を踏まえて解説した方がわかりやすいことの方が多いような気がする。

対戦を全く知らない、ストーリーだけしかやらない勢くらいの前提知識で動画を作りたい。

6世代の時点での解説する事柄(世代が変わるということで増える可能性有り)
◎パート1〜5?
・性格
・遺伝システム(変わらずの石と赤い糸、個体値遺伝など)
・効率の良いレベル上げ方法

◎パート6?〜9
・優先度
・追加効果
・様々な仕様
・6世代で流行った並びや、7世代の現状で流行ってる並び
・安定行動
・リスキーな行動
・奇襲(変態型)による負け
・運負け、運勝ち